nabeo56BLOG

開発とかプログラムとか

ワイモバイル(Ymobile)を解約してきた

某日にワイモバイル(Ymobile)を解約してきたので顛末を書いておきます。

機種はこれです。 www.ymobile.jp

もともとはイーモバイルです。

7GB制限がない時期は自宅にネット回線を引いていなかったこともあって、 かなり重宝させてもらってましたが、7GB制限ができてからは自宅と外出先の両方で使っているとすぐに制限に引っかかってしまい、 使い物にならず。

ガラケースマホに替えたことと、2年契約が切れる月になったので、解約しました。

Y!mobileショップへ

何の疑いもなく会社の近くにあるY!mobileショップへ。 しかし、そこでは解約手続きができないとのこと。

家電量販店で契約した場合はショップでは解約ができないらしい。 カスタマーサポートに連絡して解約するように言われました。

解約の書類が送られてくるので、それに記載して送り返し、 受領された時点で解約が完了するとのこと。

待っている間は日割りで料金が発生するので、納得できずもどうしようもなく、 立ち去ることになりました。

ネットで調べた

さすがに、不満に思っている人多いだろうとネットで調べてみました。

  • 自分と同じように言われて電話で解約の連絡をし、送付されてくる書面で解約の手続き
  • 解約月の前に電話で解約を予約?しておく
  • 色々とたらい回しにされた
  • 契約した家電量販店で解約した 等々

解約の方法が分かりづらく、機種や統合前のイーモバイルなどで契約した場合などでも 方法が違うみたいです。

自分はとりあえず、契約した家電量販店に行ってみることにしました。

家電量販店にて

あっさり解約できました。 10分ぐらいでしょうか。

感想

ブログを書くにあたって、カスタマーサポートの電話番号を調べてみましたが、 中々たどり着けませんね。。。

途中で諦めました。

ショップでカスタマーサポートの電話番号を聞いていたのでよかったですが、 (結局使用しませんでしたが) HPからすんなりと調べられないのは辛いです。 もしかしたら、MyYmobileに書いてある?

会社の統合などの事情があるかも分かりませんが、 ユーザーにはもう少し優しくしてほしいです。