nabeo56BLOG

開発とかプログラムとか

2015-01-01から1年間の記事一覧

MySQLで検索結果を見やすくする

コンソールでMySQLの作業をしている時にselect結果の表示が崩れて見づらいときがあります。 たとえば、カラムの数が多くて画面の横幅に収まらず折り返してしまうときなどです。 そんな時はページャーを使い見やすくします。 mysql> pager less -S 解除すると…

簡単Gmailのバックアップ

長年お世話になっているGmailですが、バックアップを全く取っていなかったので、 バックアップを取る方法を調べてみました。 結構簡単でした! Google Takeout Googleにサインインして、以下のURLにアクセスします。 https://www.google.com/settings/takeou…

【Linux】コマンドラインで行頭/行末にカーソルを移動する方法

コマンドラインで長めの入力をしたとき、訂正したくてコマンドの先頭付近まで移動したいことがたまにあります。 矢印キーで移動した後に、そういえばショートカットキーがあったと後悔?することがよくあるので、 戒めの意味も込めてメモっておきます。 行頭…

ワイモバイル(Ymobile)を解約してきた

某日にワイモバイル(Ymobile)を解約してきたので顛末を書いておきます。 機種はこれです。 Pocket WiFi LTE GL06P(Y!mobile)www.ymobile.jp もともとはイーモバイルです。 7GB制限がない時期は自宅にネット回線を引いていなかったこともあって、 かなり…